◆  ◆  ◆



『不審者に気を付けましょう』

 朝礼での担任の言葉は、なんだかとてもタイムリーだった。
 蒼太の中でふと浮かんだのは昨日の少女。不審者とまで言うつもりはないのだが……。

「そーちゃん! なに考えてんの?」

 と、突然。顔を覗きこまれ、蒼太は驚いて顔を上げた。目が合ったクラスメイトは歯を見せて笑う。

「誠司……」
「やっぱり昨日サッカー来なかったの後悔してんだろ! せっかく晴れてたのに!」
「あ、いや……そうじゃないんだけどさ。さっきの先生の話でちょっと」
「なんだよー! ……さっきのって不審者の? そーちゃん会ったの!?」
「多分違う……かも? うん。でもやっぱ、遅くまで遊ぶのは危険かなって」
「確かになぁ。物騒な世の中だよまったく! でもランドとシーとこれは別じゃね?」

 そう言って、少年――海棠誠司(かいどうせいじ)は机の上に一枚のチラシを置いた。

「恐竜博? あ、そっか夏休みの」
「今年も行こう! ティラノ来るぜティラノ」
「ティラノ毎年いるじゃん」
「モササウルスも来るぜ!」

 誠司は瞳をキラキラと輝かせながら、目玉である展示物の写真を指差す。

「やっぱさ、怪獣映画とかもいいけど、化石とかトカゲとかイグアナとかが一番だよな! 『生きてる』って感じするもん!」

 ……その言葉に、昨日の出来事を思い出す。
 本当にそうだね、と言って笑った。



◆  ◆  ◆



「ねえ、花那ちゃん。もしかして、動物のお世話とか始めたの?」
「え?」

 放課後の教室。帰り支度をしている花那に、クラスメイトの宮古手鞠(みやこてまり)が尋ねてきた。

「! ……な、なんで? 手鞠」
「帽子に動物の毛が……。その、いっぱい付いてたから……」
「え!? あ……ほんとだ……」

 慌てて帽子を確認してみると、確かに銀色の毛が付着していた。ガルルモンに寄りかかった時に付いたのだろう。

「……えっと、ペットショップ行ったんだ。昨日の帰りに!」
「そうだったんだね。もしかして、お迎えするの?」
「いや、見てきただけ……。それでさ、子犬とか触ってきて」
「花那ちゃん、犬好きだもんね。……その、花那ちゃんちのワンちゃん……」
「長生きだったなぁ。私が生まれる前からいたんだよ」

 半年前に大往生した飼い犬に思いを馳せる。まだ悲しみはあるが、怪我も病気もなく全うした事もあり、小学生ながら気持ちの整理はできていた。
 ……それが大型犬だったからか、ガルルモンには少しだけ面影を感じてしまうのは否めない。だが、自分が彼とコロナモンに会いたいのは、決してそれが理由ではなかった。
 単純に、楽しいのだ。彼らと出会ってまだ一日二日ほどだが、それでも二人の話を聞くのが楽しくて、今日会いに行くのだってとても楽しみで。本当は家にランドセルを置きに帰らず、そのままあの廃墟へ行きたい位。

 胸を躍らせ顔を上げる。──人が減った教室の窓に、それまでなかった雫が垂れ始めていた。

「雨……降ってきちゃったね」
「やば、天気予報見るの忘れてた。小雨ならダッシュでなんとかなるかな……」
「わ、わたし、置き傘あるよ。花那ちゃん使って。濡れて帰ったら風邪ひいちゃう」
「ありがとう! でも手鞠のは? もう一本持ってる?」
「わたし、今日はお母さんが迎えに来てくれるから……」
「迎え? ……あっ、今日って委員会あるんだっけ。忘れてた!」

「手鞠ちゃーん、そろそろ時間だよー」

 廊下から声がしたので振り向くと、見覚えのある上級生が教室を覗いていた。確か、手鞠と同じ図書委員の人だ。

「柚子さん、今行きます! ……それじゃあ花那ちゃん、また明日ね!」

 手鞠は慌てて荷物を持ち、教室を出て行く。花那は友人の背中に手を振りながら、ふうと息をついた。
 それから、花那も教室を後にする。今日の掃除班の女子は自分と手鞠だけだったので、誰と合流することなく一人で下駄箱まで向かった。

「……あれ」

 すると。下駄箱の傍に、よく知っている顔を見つける。

「蒼太、こんな所で何してるの」
「あ、花那。……いや、一緒に行こうと思って。ほら今日、図書委員会だし。宮古とは帰らないかもって」
「私は委員会あるの忘れてたから、手鞠と帰る気満々だったんだけどね」
「なんだよ。俺ちょっと恥ずかしいやつじゃん、それ」

 蒼太はそう言うと、パンが入ったビニール袋を取り出して見せた。

「……まあいっか。早く行こう。あいつら食いしん坊だから、もうお腹空かせてるかもしれないし」



◆  ◆  ◆



 天候のせいだろうか。まだ夕方にもなっていないのに、廃墟の中はひどく暗かった。

「……雨の匂いがする」

 ガルルモンが、すんと鼻を鳴らす。

「コロナモン、外はどうなってる?」

 二人は昨日よりも元気を取り戻し、コロナモンは歩けるようになるまで回復していた。

「少し、雨が降ってるよ。酷くなるかも」
「そうか。……じゃあ今日は、来ないかもしれないな」

 ガルルモンはそれから、「ちょっと寂しいな」と呟いた。そうだねとコロナモンは微笑む。

「……俺たちのこと、友達って言ってくれたね」
「……うん。……人間と『友達』になれる日が来るなんて思わなかった。……──不思議だな。この世界に来て二日しか経ってないのに、もう随分、この世界にいるような気がしてる」
「まだ、ここの外にすら出てないのにね」

 小さく笑い合う。この世界にやってきて、二人だけの時に笑ったのは初めてだった。

 子供達がいない間、考えるのはデジタルワールドの事ばかり。
 考えても考えても、自分たちが何をすればいいのかがわからない。

 特別強いわけでもなく、特別な力を持っているわけでもない。知恵があるわけでもない。何もない。……自分たちは本当に平凡な、どこにでもいるようなデジモンだ。

「なあコロナモン、もしも」

 ガルルモンが、灰色の空を見上げた。

「もしも、ダルクモンだったら……何て言ってくれただろう。今の僕たちに」
「……」

 どう答えれば良いかわからず、コロナモンは口を噤む。
 きっと笑ってくれただろう。笑って、自分たちが人間と知り合えた事を喜んでくれただろう。しかしガルルモンが求めているのはそういう事ではない。
 現状の打開策だ。──この状況で、ダルクモンだったらどうしていただろう。何かの考えを出すとして、彼女だったら一体何を思いついただろうか。

 何も成せないまま二日が過ぎ、三日が過ぎようとしている。和やかな空気の中でさえ、子供達といる時でさえ、焦りを感じずにはいられなくなっていた。

「……ごめん。忘れてくれ。……きっと雨のせいだ。どうも気分が沈んで」
「いや……」

 コロナモンも空を見上げる。雨粒がさっきよりも大きくなっているように見えた。

「正直、俺も……」

 後戻りはできない。逃げることも出来ない。選んで前に進むしかない。この命は、もはや自分達だけの物じゃない。
 ────今になってようやく、すべてを背負っていたダルクモンの気持ちがわかった気がした。

 そして、何よりも思うのは──……

「……これは、独りだったら、絶対に無理だったな……」

 ガルルモンはため息混じりに、乾いた笑いをこぼす。コロナモンは目線を落とした。

「……」
「……コロナモン。水をとってくれるか? 喉が渇いたんだ」
「わかった。これは確か、蓋を右に回せば……あれ?」

 子供達の置いて行った水筒を手に取り、その軽さに思わず声を上げる。

「……空っぽか?」
「もう少ししか残ってない。……そうだ。確か屋根の上に出られた筈だから、雨水を汲んでくるよ」
「……ああ、ありがとう。濡れないように気を付けて」
「大丈夫だよ。少し待ってて」

 そう言い残し、部屋を出ていく。その小さな背中を見送る。
 小さい筈の背中が、ガルルモンには少しだけ大きく見えた。

「────だめだなぁ。僕ももっと、しっかりしなくちゃいけないのに。……なあ、ダルクモン」

 とても遠くを見るような目で、空に向かって呼びかける。

「あいつも辛いのは一緒なんだ」

 返事がある筈もない。
 ざあざあと、雨音だけが空しく響いた。

 ──その中で、
 ぱたぱたと、こちらに向かって走ってくる音を聞く。

 コロナモンだ。振り向くと、息を切らせたコロナモンが水筒を片手に戻ってきた。

「ガルルモン……!」

 その表情は、今までと打って変わって明るかった。ガルルモンはまさかと思い、耳を澄ませる。
 雨音に混じって、小さな足音が壁に響くのを聞いた。



◆  ◆  ◆



「雨水はだめだよ」

 コロナモンが屋上へ行こうとした理由を聞くと、蒼太が言い切った。

「雨水はだめだ」
「俺たち、よく飲んでたけど……」
「だって東京の雨、絶対デジタルワールドのより綺麗じゃないからな」

 ガルルモンに寄りかかっている花那も、うんうんと頷く。

「酸性雨かもしれないし」
「水道が通ってればよかったのにねー」

 蒼太と花那は、買ってきた水を水筒の中に補充する。持って来た鍋にも水を入れると、花那はガルルモンに差し出した。

「お皿じゃガルルモンには小さいもんね」
「ありがとう花那。それより……こんなに雨が降っているのに、二人とも濡れてないんだね」

 不思議がるガルルモンに、花那は「ちゃんと傘さしてきたから」とピンク色の傘を見せる。

「借りたやつだけど!」
「デジタルワールドって傘ないの?」
「……大きな葉っぱとかは使ってたけど……そういうのは無かったかな。都市にはあったのかもしれないけど……俺たち、行ったことがないんだ」
「そっかー。デジモンの街かあ……。私、行ってみたいなー、デジタルワールド!」
「他のデジモンに会ってみたいよなぁ」
「空気もすっごくおいしそうだしねー」
「……」

 ────晴れ渡る空。

 燃える夕陽。星の降る夜。
 広がる草原。灰色の荒野。冷たい岩場。森の中。数え切れない町や集落。
 そこで出会ったデジモン達。出会ってきた敵と味方。
 そしてまだ見ぬ世界。まだ見ぬデジモン達──何もかも、一体どんな姿をしているのか。

 デジモン達が子供達に語るのは、彼らの愛したデジタルワールド。まだ黒い水に侵されていない時の、ありのままの世界の姿。
 子供達は、話通りの世界を思い浮かべて恋い焦がれる。
 その姿を微笑ましいと思う一方、僅かなもどかしさが二体の胸を過った。

「あ、そういえばさ」

 思い出したように蒼太が言う。

「昨日言ってたゲートって、どこでも勝手に開くもんなの?」
「そうそう。もしそうなら、他のデジモンもこっちに来てるかもしれないねーって話してたんだよね」
「自由に行き来できるんなら、俺たちもいつか行ってみたいよなぁ」

 他のデジモン。──その言葉に、ガルルモンは息を呑んだ。

「────そうだ……」

 何故、そんな事にすら気が付かなかったのか。

「……聖なる力を持つデジモンなら……必要な道具さえあれば簡単に……」

 ガルルモンの言葉に、事情のわからない子供達はただ首を傾げる。

「開けられるって、言ってたんだ……」
「……ガルルモン、それは」

 ダルクモンが言ったの?
 そこまでを、言葉にする事は出来なかった。

「──神聖デジモンは他にもいる。ダルクモンと同じようにリアライズゲートを開いて、こっちの世界にやってくるデジモンがいてもおかしくないんだ……!」
「……じゃあ、そういうデジモンたちと接触ができれば……もしかしたら……」
「待って待って! 話がわかんないよ」

 間に挟まれていた花那が声を上げて、デジモン達がはっとする。

「えっと、つまりどういうこと? ゲートは勝手には開かないの?」
「……コロナモンたちの事情、俺よくわからないけど……結構大変だったりする……?」
「その……うん。他にもデジモンは来てるかもしれなくて、俺たちはそのデジモンに会いたいんだ」
「逃げて来たなら、僕らの仲間になってくれるかもしれないし……」

 しまったと思い、なんとか誤魔化す。子供達は少し不振がりながらも

「……じゃあ、私たち、また新しいデジモンに会えるかもってことだね!」

 新たな期待に胸を躍らせた。

「それってお前たちに会った時みたいに、緑色の光を探せばいいのかな」
「あれ、でもどうやって探せばいいんだろう」
「誰かに先に見つかっても大変だしなぁ」

 ならば定期的に、アニメの子供達のようにパトロールでもするべきなのか。そうなると放課後か休日しかできない。

「んー……まあ、こっちでも色々探してみて、何かあったら俺たちから連絡するよ! コロナモン、携帯もう使える?」
「う、うん。一応、電話くらいなら……」
「練習してみよっか。私がかけるから、コロナモン出てみて! ……あ、ちょっと待って。メッセージ来てる」
「そういえば二人とも、ケータイは知らないけど電話は知ってたんだな」
「……僕たちの住んでいた所に、一つだけあったんだ。壁にくっついてるやつだったけど」
「電話線とか電柱はあるのか……。ってことは、旅する前は町に住んでたの? ちっちゃい町とか」
「……いや、……──俺たちが、住んでいた里は……」

「蒼太」

 会話を断ち切るように、花那が蒼太の名を呼んだ。携帯を握りしめながら、焦燥と喜びと困惑の混ざったような顔でこちらを見ている。

「何?」
「ねえ、ありえない……」
「は?」
「こんなの、だって」
「な、なんだよ花那。どうしたのさ」
「だってこのタイミングで……」
「だから何だって。メッセ誰から?」
「手鞠が」

 蒼太から、自分を心配そうに見ているデジモン達に視線を移す。

「手鞠が……ゲート、見たかもしれない……」



◆  ◆  ◆



 ──委員会のある日は、お母さんが迎えに来てくれる。

 雨が少し強くなった頃、宮古手鞠は母と共に帰路についていた。

「手鞠ちゃん。今日は遅かったのね」
「うん。本の整理が長引いちゃって……」
「お母さんがいるとはいえ、遅くなるのは危ないから。なるべく早く帰してもらいなさい」

 母は過保護だと、友達や保護者にはよく言われる。手鞠自身にも多少の自覚はあったが、別に理不尽に何かを言われる事もないし、特に苦には思っていない。
 それに実際、薄暗い道を一人で帰るのは怖いのだ。

「……あれ? お母さん、あれ何だろう?」

 ふと顔を上げると、遠くの空が緑色に光っていた。母が目線で追った時にはもう、光は消えてしまっていた。

「どうかしたの?」
「う、ううん。なんか空が光ったような気がして……」
「誰か花火でも上げたのかしら。危ないわねまったく」

 雷や花火の上がるような音は聞こえなかった。
 ──何だったんだろう。

「こら。携帯はお家に帰ってからにしなさい」

 オーロラみたいで綺麗だったな。後で花那ちゃんに教えてあげよう。








第三話  終




 → Next Story