◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆






 跡形もなくオーロラが消えた後、燃えるような橙色の空。
 風のない停滞した空気に汗ばみながら──騒ぎを知らない人々は、それぞれがいつも通りの生活を全うしていた。
 例えば買い物帰りの主婦。例えば仕事帰りのサラリーマン。遠くから聞こえるサイレンの音など気にも留めない。
 自分達の知らないところで何が起きたかなど微塵も知る事はなく、また、自分達の上を飛び去って行く生き物の姿にも気付きはしない。

 いつもと変わらない日常の風景。
 関わらなければ絵空事でしかない非日常が散らばる。






*The End of Prayers*

第七話
「ハーメルンの笛吹き悪魔」






◆  ◆  ◆




 建物を飛び越えながら、ガルルモンは廃ビルへと向かう。
 その背にはコロナモン、そして蒼太と花那を乗せ、口にはブギーモンを咥えていた。あまりに異様な光景であるが、ガルルモンとコロナモンは人目を気にする様子もなく──眼下を過ぎていく人々にも、不思議と気付かれている様子はなかった。

「──まだ、顔色よくないね」

 コロナモンが心配そうに振り向いた。

「近くにいて、怖くない?」

 ガルルモンの頭で隠れながらも、視界に映るブギーモン。子供達は俯くと、コロナモンは「そうだよね」と苦笑した。
 蒼太と花那は気まずそうに、コロナモンとガルルモンを見る。二人の背にはたくさんの傷の痕──昨日のものに、今日負ったものが上塗りされていた。子供達を気遣う声にも力がない。
 それがひどく気になっていたが、心配をしてもきっと「大丈夫」と言うのだろう。

「……コロナモンもガルルモンもいるから、私、今は怖くないよ」
「……そっか。よかった」
「でも、連れて帰ってどうするの……?」
「……こいつには話がある。二人には絶対、手を出させないよ。大丈夫だから」

 言い聞かせるようにそう言って、ブギーモンに目をやる。当のブギーモンはどうやら気を失っているようで、力なくだらりと咥えられていた。

「……なあ、コロナモン」
「何?」
「もし二人が来てくれなかったら、俺たち死んじゃってたのかな」
「……殺されたかはわからない。それについても、確認したい事があって」
「確認したいこと?」
「……それより二人は、俺たちの所に来ようとしてたんだよね」
「……うん」
「良かった。そのおかげで間に合ったから」

 花那の質問にも蒼太の質問にも、きちんと答えはしなかった。

「俺とガルルモンが、ちゃんと守るからね」

 程なくして。見覚えのある、廃れた雑居ビルが見えてくる。




「──あ、帰ってきた!」

 廃ビルに戻ると、やけに明るい聞き慣れた声が出迎えた。
 人気のない通り。廃墟の前で体育座りしていた、見知った少女と見知らぬ青年がこちらを見ている。

 蒼太と花那は動揺を隠せない。何故みちるがこの場所にいるのか。尾行でもされていたのか──とにかく怪しむ一方で、今度はコロナモンが驚いたように声を上げた。

「君たち……! 危ないから帰った方がいいって言ったのに、ずっとここにいたの?」

 その言葉に、蒼太と花那は更に驚愕する。

「なあ、コロナモン──」
「まあね! ていうかそれ、アタシ襲ってきたのと同じやつ?!」

 みちるはブギーモンを興味深そうに眺め──近付こうとし、側にいた青年に止められた。コロナモンは慌ててガルルモンから降りると、みちる達を遮るように前へ出た。

「こんな場所にずっといたらダメだよ。家族だって迎えに来てくれたんだから……」
「そうなんだけどね。みちるを助けてくれたこと、もう一度お礼言いたかったんだ」

 みちるの家族らしい青年は、抑揚のない声で言う。
 背が高く、大人びた高校生のような外見。みちるとは少しも似ていない。

「ボクの家族を守ってくれてありがとう」
「……。……うん」
「それと、キミのお友達? 見つかって良かったね。……ああ、ごめん。これ以上は後にしようか。いつまでも『それ』咥えさせるのも……」

 青年が顔を上げる。──視線を受け、蒼太と花那は慌ててガルルモンから降りた。ブギーモンは相変わらず、だらりと首を垂らしている。

「……ガルルモンと一緒に、ブギーモンを置いてくる。二人は中で少し待ってて。上の階には、危ないから来ちゃダメだよ」
「ボクらも手伝おうか? もし縛るなら、人手があった方が良いでしょ」
「!? だ、だめだよ。ブギーモンに近付くのなんてだめだ……! ……君たちはちゃんと帰るんだ。いいね?」

 そう言うと、コロナモンはガルルモンに再び飛び乗る。ガルルモンは高く飛び跳ねると、壁を登るように蹴り上げ──窓枠だった場所から、屋内へと入って行った。

「わー! 凄いねぇ今の!」
「……あの」

 蒼太がおずおずとみちるを見る。みちるは笑顔のまま首を傾げた。

「なーに?」
「……驚かないんですか、アイツら見て」
「さっき会ってるし!」
「なんで……」
「あ、それねー。アタシってば助けてもらったの! あの大きな子が咥えてたのと同じ奴に追っかけられてさ。そしたら」
「……ブギーモンに?」
「そういえばそんな名前だったっけ! なんか三人……ん、三匹? 三体? まあいいや。色々と話してたみたいだけど。けっこー深刻そうだったよ。隠れてたからよく聞き取れなかったけど!
 ねーねーそれよりさー。アタシたちも残っていい? コイツが聞きたいことあるんだって!」



◆  ◆  ◆



 屋上への階段に巻かれていた鎖で、ブギーモンの手足を固定する。
 その上から毛布で全身を巻きつける。──子供達が自分達の為に、持って来てくれたものだったけれど。
 決して動けてしまわぬよう、しっかりと縛り上げる

 縛り終えたブギーモンを床に転がす。──直後、オーロラを目にした時からずっと続いていた二人の緊張が途切れた。
 思わず膝が床に付き、震える。安堵と恐怖が混ざって動悸がする。

 自分達の目の届かないところで子供達が襲われた。
 一歩間違えれば、少しでも遅かったら、また

「……まだだ。僕たちはまだ……早く二人をちゃんと、無事に帰してあげないと」

 そうすれば、ようやく安心できるから。

 ──本当に、安心できるのだろうか?
 恐らく自宅にいた彼らが、危険を察してわざわざ自分達の所へ来ようとしたというのに?

「ガルルモン」

 そんな彼の心を見透かしたように、コロナモンは目線だけを向けてきた。

「俺は、不安だよ」
「……このまま家に帰すのが?」
「そうじゃない……って言えば嘘になる。だけど出来ることなら、なるべく二人から目を離したくないんだ。いつも一緒にいられるわけじゃないのはわかってるけど……でも、こんな事になったんだから」
「……」
「昨日も今日も……あの子たちが此処に来ようって判断しなかったら、間に合わなかった。きっと殺されてたよ。……さっき助けた子と違って、家だって遠いんだ。……何か考えなくちゃ。じゃないとまた二の舞だ……! 次は……」
「──次なんて無いさ。僕たちには、もう」
「……」
「もう、あっちゃいけないんだよ。こんな事……」

 デジタルワールドで何もかも失った。
 リアルワールドで大切なものを得た。
 この世界だけにしかいない。唯一の、二人だけの友達。

「……コロナモン。本当に、おかしな話だな」
「……え?」
「僕たちは……テリアモンだって、昨日のアイツだって、生き延びるためにこの世界に来た筈なのに──こいつらは違ったんだから。……デジタルワールドで何が起きてるのか、ずっと分からなかったけど……これで本当に分からなくなった」
「……いいや、ガルルモン。すぐに分かるよ。だって──」

 ブギーモンに目をやる。

 ようやく見つけた、自分達の世界の現状を知る為の手掛かり。事情を知る生きた状態のデジモン。
 それを捕獲した事は、二人にとってあまりに大きな一歩だった。
 しかしその代償もまた、あまりに大きい。

 みちるを襲った個体から聞いた、彼らの目的。そしてそれがもたらした結果は、あまりにも。

「……話そう。コロナモン。今回だけはちゃんと話した方が良い。……あの子たちの身近な人が、巻き込まれてるかもしれないから」

 ────「リアルワールドの人間の子供を、デジタルワールドへ連れて行く」。

「奴らの目的が本当なら、きっと……人間が沢山、『向こう』に連れて行かれてる」
「けど……そうしたら二人を、余計に巻き込む事になるんだよ。俺たちデジモンの、デジタルワールドの事に」
「……それでも、コロナモン」
「俺は……この世界に来て、あの子たちに嘘を吐いて、隠してきた事……それが間違いだったとは思わない。申し訳ないとは思ったけど、巻き込まないで済むならそれで良かった。何も話さないで、全部終わらせて、それでまた一緒に遊んで……そんな風になれたら、どれだけ良かったかって思うよ」
「……そんなの、今更じゃないか」

 ガルルモンは苦笑する。

「でも、もうその生き方はできないんだよ。……今までだってそうだ。こうして生きたいって思ってても、それが叶ったことなんて僕らにはなかったじゃないか」

 どこか悲しそうな横顔に、コロナモンはたまらず目が熱くなった。

「……ああ。……俺だって……俺だってわかってる。ガルルモン、わかってるんだよ。本当は手遅れなことだって、分かってるんだ」
「……」
「だって……少なくともあの子たちはもう巻き込まれて、俺たちの事に関わってて、それで今日の事も、きっとこの先も……絶対に、俺たちだけの問題じゃ済まされなくなる」

 声は震えていた。
 悔しかった。どうしてこんなにも思い通りに行かないのか。自分達がいけないのか。怖いのも苦しいのも、どうして自分達だけで済んでくれないのか。優しくしてくれただけの子供達まで、その平穏を奪われるなんて。

「だから、俺たちは……」

 言いかけて、コロナモンは一度大きく息を吸うと立ち上がる。
 扉の方へと向かう。

「……話してくるのか?」

 コロナモンは小さく頷いた。

「……あまり長く話す時間はないよ。もうすぐ夜だ」
「話しながら家まで送る。身近な人の無事を確かめさせてあげないと。……ガルルモン、ブギーモンを頼むよ。何かあっても、お前の方が俺よりずっと強いから」
「────わかった。……ありがとう、ごめんな。コロナモン」

 ガルルモンはそう言うと、ブギーモンの側で腰を下ろす。
 それからは互いに何も言わなかった。


 静かな部屋の中、コロナモンが扉を殴る音だけが響き渡った。



◆  ◆  ◆



「ねえ、二人ってもしかして人見知り?」

 階段に座る青年の声がロビーに響く。

「さっきからずっと黙ってるけど。何か話せばいいのに」

 視線を受けながらも、蒼太と花那は気まずそうに顔を逸らしていた。

「……今はあまり、お喋りとか……する気分じゃないです」
「女の子っていつでもお喋りなイメージあるけど」
「偏見だよワトソンくん! それはアタシだけだよ」
「なるほど」
「てかアタシまだ二人の名前知らない! 折角だし自己紹介しようよ!」
「なんだ。みちる知らなかったんだ。……二人、名前は?」
「あ、あとあの命の恩人くんたちの名前も教えて! お礼言いたいからね!」

 みちるはニコニコと見つめてくる。二人が渋々、呟くように自分の名を口にすると──みちるは飛びつくように二人と無理やり握手を交わした。

「よろしくねー! 改めて、アタシみちるね。名字は春風だけど、みちるちゃんで覚えてて! でね、そこの無愛想なお兄さんはワトソンくん。バット持ってるけど怖くないよ!」
「ちなみに愛称だけど」
「ホントの名前ははるかくんです! でも実質ワトソン氏だよね」
「昔キミが推理小説にハマらなきゃこんな事にならなかったのに」
「それにしても凄いよねー。お互い同じようなのに狙われた死にかけ仲間だ。運命みたい! 実は少し前から思ってたりするんだけどさ!」
「……死にかけ……ですか」

 ふと、先程のことを思い出す。花那はスカートの裾を握った。

「……みちるさん……ブギーモンが死ぬの、見たんですよね。コロナモンとガルルモンが……その、倒した所」
「そうそう! あの二人がトドメさしてたの。かっこよかったよ!」
「怖く、なかったんですか。襲われたのもですけど、……その」

 隣で聞いていた蒼太が顔をしかめた。みちるはきょとんとした顔で

「なんで怖いの? 助けてもらったんだもん、全然!
 それにしても遅いねー二人。何か話してるのかなあ」



◆  ◆  ◆




 → Next Story