◆  ◆  ◆



「──じゃあ、持ち物確認。蒼太から」

 それはまるで、遠足の前夜のような光景だった。
 子供たちは不安に胸を膨らませたような表情で、床に広がる荷物を眺めている。

 同じ部屋ではなく、電話越しに。こっそりと支度をしていた。

「……あまり、というか、少ない方が良いよな。荷物」
「そうだね、多分……」
「……向こう、寒いかな」
「一応、上着持ってく? 水筒はあったほうがいいかなって」
「そうだね。お菓子も少し持ってこうか。向こうの食べ物、何あるかわかんないからなー……」
「……そういえば、コロナモンもガルルモンも……ブギーモンも、何でも食べられそうだったよね」
「じゃあ、意外と何でもあるのかもしれないね」
「うん。……」
「…………なあ、花那」
「何?」
「向こうに行くの、楽しみに思う?」
「……。……ううん」
「怖いと、思う?」
「……そんなの、……当たり前だよ」
「俺も、怖いんだ。正直」
「……。ごめんね。さっき、あんなこと言っちゃって」
「花那は……凄かったよ。よく言ったなって思う。……行くのは怖いけど……でもやっぱり俺らだけ、見てるわけにはいかないよ。責任とかヒーローだとか、そういうのじゃなくてさ……何て、言えばいいのかわかんないけど……」
「……蒼太はいつも優しいなぁ」
「え、何で?」
「何でもない。ありがとう」
「……お礼、言われるようなことしてないよ」
「ねえ、今夜の宿題。私たちも何が出来るか考えておこうよ。ひょっとしたらお城の中で……私たちにしかできない事、あるかもしれないよ」
「……俺たちにしかできないこと……ユキアグモンが言ってたみたいな?」
「パートナーのこと?」
「うん。強くなれるってやつ。……俺たちにもできるかな。あいつら、めちゃくちゃ強くしてあげられるかな」
「それができたらきっと、上手くいくよね。……もし皆を助けられて、毒とかもなくなったらさ。私たちと強くなった皆で、少しでいいから旅とかしてみたいな……」
「……ああ、本当に。そうなりたいなあ」

『花那ー、花那ちゃーん、ごはん出来たよー』

「…………じゃあ、切るね。また後で」
「うん。また後で」

 電話を切る。程なくして蒼太も、両親から夕飯に呼ばれる。



 そして二人は、普段と変わらない夜を過ごした。






 夜が更ける。
 家族におやすみを言って、部屋に戻る。
 明日は日曜日。親が起きるといけないので、目覚まし時計は設定オフ。
 代わりに、コロナモンが起こしに来てくれるらしい。だから窓には鍵をかけないでおく。

 不安と緊張で眠れないのではないかと思ったが、身体は疲れ切っていたようで、ベッドに入ると途端に眠気が襲ってきた。


 夢は見なかった。




 ────朝が来る。

 鳥のさえずりと共に、親ではない誰かに身体を揺さぶられる。目を開けると、コロナモンが蒼太の顔を覗き込んでいた。
 窓の外では、箒に乗ったウィッチモンが浮いている。家の下では既に、花那を乗せたガルルモンが待っていた。
 蒼太は慌てて起き上がり、こっそり着替えて支度する。ウィッチモンの手を借りて窓の外へ出た。
 おはよう、と。いつものように挨拶を交わして、ガルルモンに乗る。


 ガルルモンは駆け出した。子供達は振り向いて、未だ眠る家族に「いってきます」を告げながら。




◆  ◆  ◆



「おはよう諸君!! えっと、大家さんの部屋使ってるのバレたらアウトなんて、やっぱりアタシらのお部屋にします!」

 みちるは元気な声でそう言うと、子供達を自室へと案内する。
 家具は少なく、最低限のものしか置かれていない。殺風景で生活感に欠けていた。小さな扇風機が懸命に仕事をしている。

「あ、朝ごはんまだよね? おにぎり買ってあるから食べてってー。あとトイレも済ませておきな! ちゃんと付いてるからここ! ほら、向こうにあるかわかんないし」

 部屋の隅には、何処かから拾ってきたような古びた机が置かれている。その上には真新しいノートパソコンとタブレットが置かれていて、床には充電器やコードが散らばっていた。
 いずれも柚子の私物だ。この場所に留まる彼女だけは、蒼太や花那とは逆に色々な物をを持って来るよう指示されていた。

「……二人とも寝れた? 私、なんか緊張しちゃって……」
「……私は、寝れました」
「俺も一応……」
「……なら、よかった。……頑張ってね。無理だけはしないで」

 押入れの中にはブギーモンがいた。ユキアグモンに見張られながら今まで過ごしていた。
 相変わらず四肢を鎖で縛られていたが、もう抵抗する様子はなく、呑気に朝の挨拶などをしてきた。


「────さて」


 しばらく部屋で過ごし、全員の準備が整うとウィッチモンが立ち上がった。
 そろそろ時間だと、子供達を見つめる。

「皆サンが帰った後、デジモン同士で話し合いをしまシタ」

 その言葉にコロナモンも立ち上がり、床の隅に置かれた腕輪を手に取った。

「俺たちが庭に出たら、ウィッチモンがこの部屋を亜空間化する。そうしたらこの腕輪でゲートを開く」
「先日伝えた通り、ワタクシの使い魔を同行させマス。それがワタクシたちとの通信媒体になるでショウ。常に連れテ下サイね」

 ウィッチモンは何かの呪文のような言葉を唱える。──ウィッチモンの帽子から、下半身の無い黒猫のような生き物が現れた。
 にゃあ。そう鳴いて黒猫は、花那の腕に巻きつくようにしておさまった。

「わ、私!?」
「主な移動手段がガルルモンであると考えれば、パートナーの貴女に付けるのが良いかと」
「向こうに着いたら、俺たちはウィッチモンのナビゲートでブギーモンの城に向かう。その後は……もしかしたら、二人だけで、先に城に入ってもらうかもしれない。
 俺たちが野良デジモンのふりをして、ブギーモンの城に助けを求めに行くっていう設定だ。ブギーモンの話が本当なら捕まっても二人は殺されないし、ちゃんと腕輪を隠しておけば、いざという時すぐに帰れる」
「……そうなったら、お前らは?」
「それは……、また後に」
「日中の移動で辿り着けない程、遠距離にデジタライズした場合は野営が必要となりマス。……が、場所が場所なので細心の警戒を。食事は匂いの少ない乾燥非常食に留めて下サイ。
 この場で伝えるべき注意点は以上。追加があれば移動中にお伝えしマス。ガルルモン、準備の程は?」
「────僕はいつでも」

 窓の外から声がした。コロナモンは、蒼太と花那をしっかりと見つめ、確認するように尋ねる。

「……もう一度聞くよ。二人とも、本当に来るんだね?」
「「……」」

 蒼太と花那は、しっかりと頷いた。

「──よし! 頑張っておいで! アタシらもこっちで出来ること探すからさ! いってらっしゃい!!」
「気を付けてね皆。応援してるよ」

 みちるが二人の背中を叩く。押しながら玄関へと促した。

 僅かな荷物を持って、外に出る。
 庭へ下り、ガルルモンと合流する。

 上方で窓を開ける音がした。柚子がベランダからこちらを見下ろしていた。

「ねえ、私は……! ……私は、これで良かったんだよね……!?」

 自分だけ、そちらの世界に行かずに済んだ事。
 手鞠に関しては自分に責任があるのに、結局行くのは自分でなく蒼太と花那だった。

「──この作戦が実現したのは、君とウィッチモンがいたからだ。だから、ありがとう」

 ガルルモンが答える。背に乗った子供達と目が合う。

 “いってきます”

 そう、言ったようだった。

「──ウィッチモン! 僕らの準備は出来た。ゲートを開いてくれ!」
「了解。……ユズコ、その窓を閉めテ下サイ。窓、扉、換気扇は一度全テ閉じるように。
 これよりこの部屋を亜空間の一部と結合しマス。ワタクシが解除をするまで外部との接触は不可。転送途中に窓等を開ける事が決してありまセンよう。尚、亜空間内の時間軸はデジタルワールドのそれと同化──リアルワールド・タイムの約六倍に設定されマス。
 亜空間構築開始。現段階でのエラー報告なし。転送スタンバイ・オーケー。接続を開始しマス」

 ウィッチモンの言葉と共に、部屋の壁が、床が、窓が、扉の向こうが光る。
 柚子が心配そうに、何も見えない窓の外を眺めた。




 セミの声が響く。
 蒸し暑い。すっかり昇った太陽に照らされたアスファルトが熱を帯びている。
 入道雲が高く上る青空。とても静かな、真夏の朝。

 そんな日常の風景を壊すように、とあるアパートの一室が明るく光った。

「────」

 それは、合図だった。

「……よし。俺たちも行こう!」

 子供達はしっかりとガルルモンの背に掴まり、息を呑んだ。
 先頭のコロナモンが腕輪を掲げる。そして──



「デジタルゲート・オープン!」



 ────その掛け声と共に、見覚えのある光が彼らを包み込んだ。










第九話  終





 → Next Story